2017-01-01から1年間の記事一覧

積丹への途中で新家寿司(古平町)でランチを!メニューなども!

1泊2日でニセコ(倶知安)に行ってきた2日目のお昼に、古平町にあるお寿司屋の『新家寿司(しんやすし)』さんに新鮮なお寿司を食べるべくおじゃまをしました。 積丹や古平といえば、海の町ですので海鮮が何より美味しくて、特に有名なのが「うに」かと思…

倶知安(ニセコ)にある手打蕎麦屋・いちむらで手打ちそばを!

1泊2日でニセコ(倶知安)に行ってきた1日目のお昼に、手打蕎麦屋の『いちむら』さんにおじゃまをしました。 当初はうどん屋さんに行く予定でしたがお蕎麦に変更。 手打蕎麦屋『いちむら』さんについてや食べたお蕎麦についてご紹介をいたします! 手打蕎麦…

旭川空港にある田村ファーム・Cloverのアイスとソフト!

「旭川空港に美味しいアイスクリーム屋さんがあるよ!」という風に知人に言われていたのですが、なかなか行かずにいました。 数日前に暑い日があったため、田村ファーム(Clover)でアイスを食べに行って来ました! 田村ファームとは? 旭川空港の近くにあり…

大空町東藻琴の芝桜公園に芝桜を見に行ってきましたが見頃は・・・

一面ピンクに染まる丘を眺めることができる、大空町東藻琴の芝桜公園に芝桜を見に行ってきました。ただ、見頃よりも早く行ってしまったのでまだ中途半端な咲き方でした。 案内所のお姉さんに今年の見頃を聞いてきましたので参考になれば幸いです。 私が行っ…

湧別町のかみゆうべつチューリップ公園でチューリップを・・・

東藻琴の芝桜を見に行った後にかみゆうべつチューリップ公園にチューリップを見に行って来ました。見に行ってきたのは良かったのですが、見ごろよりも早く行ってきまったためまばらなチューリップと寒かったため、全然、花も開いておらずでした^^; かみゆ…

大空町東藻琴にあるひがしもこと乳酪館のソフトクリーム。

車で走っていると、大空町東藻琴にある『ひがしもこと乳酪館』のソフトクリームを宣伝する旗が並んでおり、とても気になったので、ソフトクリームを食べに行って来ました。 ひがしもこと乳酪館とは? 東藻琴活性化施設『ひがしもこと乳酪館』は、地域の生産…

留萌にある『夕日のまちのお菓子屋さん ルマンド』でジェラートをトリプルを食べる。

GW後半初日に留萌市に行ってきました。黄金岬の海に向かう途中の商店街の一店舗として、ジェラートの旗がとても目立つ『夕日のまちのお菓子屋さん ルマンド』さんがあります。 ジェラートの旗と女子高生らしき人達が食べていたジェラートが気になり『夕日の…

砂川にある岩瀬牧場でグランプリで最高金賞のジェラートを。

少し休憩をするのに砂川市にある『岩瀬牧場』さんのジェラートを食べに行ってきました。『岩瀬牧場』さんは「全国ご当地アイスグランプリ」で最高金賞を、また、プリンは「プリンの殿堂2006 PUDDING AWARD」でミルク大賞を取っているなどの牧場さんです。 『…

北海道千歳にある『カフェモルタオ 』でふわっとパンケーキを食べに行って来ました。

北海道千歳市にある『ドレモルタオ(Doremo LeTAO)』に併設されているカフェスペース『カフェモルタオ(Cafemot LeTAO)』さんに行ってきました。 小樽市にある『ルタオ』の店舗の1つで、新千歳空港から車で約7分の所にあるお店です。『ドレモルタオ』さんに…

札幌北区の北海道大学近くにある『モクモクベーカリー』でパンを買う。

札幌市北区の北海道大学近くにある『モクモクベーカリー』さんに行って来ました。北海道大学病院も近く、地下鉄南北線の北12条から徒歩約5分の所にあるパン屋さんです。お近くを行かれる際には是非寄ってみて下さいね☆ お店 「たのしい、おいしい、いとおぃ…

札幌東区の『おむすびきゅうさん』でランチのお持ち帰りをしませんか?

札幌市東区にある、『おむすびきゅうさん』に行ってきました。『おむすびきゅうさん』はおむすびだけでなくおだんご、大福なども注文することができます。また、お持ち帰りをすることもイートインスペース(7テーブル?)で食べて行くこともできます。 おむ…

プロ野球日本ハムファイターズ大谷選手の来季と今季リーグ戦の行方と・・・

2017年3月31日に開幕を迎えたプロ野球。現在、札幌ドームからの本拠地移転を検討している、北海道に拠点を置く『北海道日本ハムファイターズ』。その日本ハムで投手と野手を両立する「二刀流」の大谷翔平選手。来季はどこの球団に所属しているのでしょうか?…

旭川にある昭和47年創業『ラーメン専門 つるや』で正油ラーメン。

テレビ番組の『旅コミ北海道~じゃらんdeGO!』の「旭川ラーメン特集」で紹介されていた、旭川市にある老舗ラーメン店の『ラーメン専門店 つるや』さんに行って来ました。日曜日の開店時間前に行ったのですが、すでに列ができ人が並んでいました。 お店 『ラ…

札幌北区の住宅街にポツンとあるパン屋さん、桜楓堂でパン選び。

札幌市の北区にある『桜楓堂(おうふうどう)』さん。自宅の一角を利用してパン屋さんを開かれております。オーナーさんの旦那さん手作りのお店で、住宅街にポツンとあり、穴場なパン屋さん。そのため『桜楓堂』さんにたどり着くまで、辺りをウロウロしてしま…

札幌北区にパン屋『ブーランジェリー ココ ドゥ シュシュ』がオープン

今年の4月1日、札幌市北区に『boulangerie coco de chou chou(ブーランジェリー ココ ドゥシュシュ)』さんがオープンしました。ということで、早速行ってみました。 お店 店名の『ブーランジェリー ココ ドゥシュシュ』は「ブーランジェリー」とはフランス…

札幌の東区にある、ベーグル専門店『ナンズベーグル』に行ってみました。

時々通る道にあり、気になっていたベーグル専門店『nan’s bagle(ナンズベーグル)』さんに行って来ました。札幌市東区にある『nan’s bagle(ナンズベーグル)』さん。地下鉄東豊線の北13条東駅より徒歩約8分の所にある小さなベーグル屋さんです。 お店 ドア…

食べた方が綺麗になる美肌スイーツの「ロースイーツ」を札幌で食べよう!

札幌市北区にある、食べた方が綺麗になる美肌スイーツ「ロースイーツ」専門店『Petit CACO(プティカコ)』さんに行ってきました!食べた方が綺麗になる。って女性にとって、とてもありがたいことです。まずは「ロースイーツ」についてご説明をしたいと思い…

洞爺湖でロングラン花火☆また、洞爺湖でのお土産とアイスといえばここ!

映画「しあわせのパン」のロケ地で有名な洞爺湖。洞爺に来たなら『レークヒルファーム』も『わかさいも』も寄って下さい! レークヒルファーム 洞爺に行ったら『レークヒルファーム』に是非、寄ってもらいたいです。『レークヒルファーム』にはジェラートと…

北竜の巨大ひまわり迷路に秩父別のローズガーデンとめえーめえーランド。

深川市内から車で約30分の所に北竜町『ひまわりの里』、それから約10分した秩父別町に『ローズガーデン』、『めえーめえーランド』という場所があります。せっかく秩父別に行くのなら、秩父別のご当地グルメ『緑のナポリタン』はいかがですか? 北竜のひまわ…

富良野でチーズ工房とワイン工場を巡って、見学と食事とデザート・・・

今回は『富良野チーズ工房』・『ふらのワイン工場』についてご紹介したいと思います。 4種類の体験ができる『富良野チーズ工房』 『富良野チーズ工房』では、「チーズ工房」・「ピッツァ工房」・「アイスミルク工房」・「手作り体験工房」があります。それぞ…

『やなせワールド』と『ジャムおばさんのジャム工房 ふらのジャム園』。

ふらのジャム園 『やなせたかしの店 アンパンマンショップ ふらの店』を川で挟んだ隣に『ジャムおばさんのジャム工房』の『ふらのジャム園』という建物があります。この『ふらのジャム園』では1階にはジャムなどを買うことができ、2階には『やなせワールド』…

富良野にある、やなせたかしの店 アンパンショップ で楽しもう! 

富良野でラベンダー以外に楽しめること? 富良野はラベンダーで有名ですが、富良野で楽しめる場所はまだあります! 富良野市内から車で走ること約30分位の所に『やなせたかしの店 アンパンショップ ふらの店』・『ジャムおばさんのジャム工房』・『ふらのジ…

富良野といえば『ファーム富田』のラベンダー。一緒にメロンも楽しもう!

富良野と言えばラベンダーです。ラベンダーを見るなら『ファーム富田』でラベンダーを楽しみつつ、『とみたメロンハウス』でメロンも楽しみましょう! ラベンダーは7月?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、確かに7月が見ごろなのです。ただ、6月…

五稜郭タワーから見下ろす星形の特別史跡、五稜郭公園へ行こう!

五稜郭 日本各地が戦場となった戊辰戦争の最後の戦いである「箱館戦争」の舞台であった、五稜郭。そんな五稜郭にある『五稜郭タワー』や『五稜郭公園』を散策してみませんか? 五稜郭タワーとは? 五稜郭タワーは、1964年に五稜郭築城100年を記念して建造さ…

新鮮な海鮮丼にやきとり弁当やバーガー!函館での食を楽しもう!!

海鮮丼はどこで食べますか? ホテルの朝食で海鮮丼を楽しむ。も良いのですが、せっかく函館に来たのですから、朝市で楽しむ海鮮丼もまたよいものかと思います。函館朝市内には海鮮丼屋さんがたくさんあります。500円の海鮮丼、生きたイカが踊っている丼や自…

函館ベイエリアの赤レンガ倉庫群で食べて、歩いて、お土産探し。

赤レンガ倉庫群 『BAYはこだて』・『金森洋物館』・『函館ヒストリープラザ』・『金森ホール』の4つからなる『赤レンガ倉庫群』。それぞれ簡単にご紹介をします。 BAYはこだて オルゴールショップやカフェ、レストランなどがあり、明治15年頃に築造された運…

100万ドル・日本三大夜景の函館の夜景をロープウェイに乗って!

ロープウェイに乗って夜景を 『100万ドルの夜景』・『日本三大夜景』と言われている函館の夜景。ロープウェイに乗って山頂まで約3分で到着。朝は市街地の夜景と朝焼けが折り重なる朝夜景、昼は青々とした海と函館の街並み、夜は街全体がキラキラと輝き、宝石…

一度は食べてみてほしい!小樽で美味しい鶏!若鶏半身揚げ!

一度は食べてみてほしい!そんな若鶏半身揚げ! 1952年創業の 『若鶏時代 なると(なると 本店)』という若鶏半身揚げが有名なお店が小樽にあります。今回はこの『なると 本店』をご紹介したいと思います。 なると 本店 『なると 本店』では、味付けが塩で皮…

小樽市内散策中に、小腹が空いたら甘いものはいかがですか?

小樽にはまだある、有名なお菓子 小樽には古くからある『マロンコロン』や『ぱんじゅう』も小樽では有名なお菓子です。 マロンコロン まずは『マロンコロン』です。『マロンコロン』は昭和4年に小樽で生まれた老舗洋菓子店『あまとう』のお菓子です。さくっ…

小樽のお土産と言えばルタオ。それぞれの店舗と美園アイスクリーム。

ルタオでお土産での選び。そしてケーキやソフトクリームを食べる。 小樽といえばルタオが有名です。18周年を迎えたルタオですが、ルタオは小樽だけで6店舗もあるのです。簡単にそれぞれのお店の特徴を簡単にお伝えします。 店舗紹介 ・小樽洋菓子舗ルタオ本…