札幌北区の住宅街にポツンとあるパン屋さん、桜楓堂でパン選び。

 札幌市の北区にある『桜楓堂(おうふうどう)』さん。自宅の一角を利用してパン屋さんを開かれております。オーナーさんの旦那さん手作りのお店で、住宅街にポツンとあり、穴場なパン屋さん。そのため『桜楓堂』さんにたどり着くまで、辺りをウロウロしてしまうかもです。

 

お店

        

        

 お店の扉を開けて中に入り、狭い店内なため、大股3歩位でパンの目の前に行けます。気さくなオーナーさんがお店とパン工房と行ったり来たりをされ、補充用のパンを工房から持って来られて接客もしてと、とても忙しそうです。

パン

        

        

 今回買ったのは、「山菜(ウド)フォカッチャ」と「あんバター」です。

 

 まずは「山菜(ウド)フォカッチャ」(250円)です。パンは柔らかく、酢の酸味があり、ほんのりトマトとチーズの味。また、ウドがパンのあちこちに入っており、ウド好きにはたまらない春満載のパンです。ウドの旬の時期(5月末位?)までの季節限定のパンとなっているそうです。

 

 そして「あんバターフランス」(160円)です。かたい生地で噛みごたえがあり、十勝産あずきと北海道産のバターをサンドしたパンです。前に並んでいたお客さんが、この「あんバター」が好きということで、私も欲しくなって買いました(笑)あずきとバターがマッチしたパンで、前に並んでいたお客さんが好きで買っていくのも納得できます。

 

 お店に並んでいるパンの種類は少ないのですが、どのパンにも、せっせと作っているオーナーさんの愛情が注がれています。また、季節限定のパンだけでなく曜日限定のパンもあります☆

 

桜楓堂(おうふうどう)のアクセス 等

        

  【住所】       札幌市北区篠路2条6丁目3-3

【電話番号】    011-558-4623

 【定休日】    日曜日・月曜日・祝日(イベント等参加でお休みされる場合があります)

【営業時間】    11:00〜17:00(無くなり次第、閉まります)

【アクセス】  JR篠路駅より徒歩約5分(篠路平川歯科医院さんの裏側で横新道会館近く)

最後に

 『桜楓堂』さんはイベントにも参加をされることがあるため、お店がお休みになることがあります。そのため、『桜楓堂』さんのブログでお休みの日を確認されてから行かれることをおすすめします(私は調べないで行って、最初の2回はお休みとなっておりました)

 

 余談ですが、『桜楓堂』さんのキャッシュトレイ(支払いをするときにお金を入れるトレー)が思っているよりも重たいです。あのキャッシュトレイを初めて持った時は、その重さにびっくりしました(笑)未だにあの重さに慣れないです^^;