積丹への途中で新家寿司(古平町)でランチを!メニューなども!

1泊2日でニセコ倶知安)に行ってきた2日目のお昼に、古平町にあるお寿司屋の『新家寿司(しんやすし)』さんに新鮮なお寿司を食べるべくおじゃまをしました。

 

積丹や古平といえば、海の町ですので海鮮が何より美味しくて、特に有名なのが「うに」かと思います。

 

テレビ番組の『旅コミ北海道 じゃらん de GO!』を見て、『新家寿司』さんに行こうと決めていたのですが、連休中のお昼ど真ん中に『新家寿司』さんに行ったため、激混みでした。

『新家寿司(しんやすし)』について

 

積丹の魚介にこだわり55年、地元の漁師さんなどに愛されている『新家寿司』さん。

 

席ですが、 1階のカウンター席・テーブル席・小上がり席と2階の大広間・中広間があります。

 

6月上旬から8月下旬まではうにが解禁、9月からは本マグロぶりさばなどそれぞれの

 

季節に美味しい魚が食べることができます。

『新家寿司』で注文した海鮮

f:id:MISA33:20170717155851j:plain

今回、私が『新家寿司』さんで注文したのが「彩り七色生ちらし(1,500円)」です。

 

f:id:MISA33:20170717155758j:plain

6月20日から7月19日までのじゃらんとコラボをした期間限定?の生ちらしです。

f:id:MISA33:20170717155420j:plain

最初にお吸い物(どびん蒸し)で中のしめじ、みつばを食べ、残りを小さな器で飲んだのですが、みつばの香りが出ている美味しいお吸い物でした。

 

f:id:MISA33:20170717155444j:plain

しばらくし、「彩り七色生ちらし」が運ばれてきました。

 

「彩り七色生ちらし」の具材ですが、本マグロ赤身柳タコ真イカほっけルイベサーモンシメサバタラコの7種類のお魚やきゅうりなどが乗っております。

 

真イカを玉子と一緒に組み合わせたお花に見立ててなどおしゃれな生ちらしです。

 

食べてみると、タラコも美味しく、お刺身のお魚は脂が乗っており、これぞ新鮮な海の魚!と思いました。

 

けっこうお腹がいっぱいになり、満足な量でした☆

 

周りではうにを食べている人やいくらのちらしを食べている人がおりました。

『新家寿司』の住所等

f:id:MISA33:20170717155458j:plain

  【住所】             古平郡古平町大字新地町13  

 【電話番号】       0135-42-2303

 【営業時間】       11:00~20:00(変動あり)(L.O.20:00)

     【定休日】            不定休  

   【アクセス】     小樽より約40分/古平郵便局よりすぐ

     【HP】        http://www.furubirashinyasushi.com/

 最後に

『新家寿司』さんにあまりにもお客さんが多く、店員さんも電話に出られないくらい大忙しそうでした。

 

お店に入ったところも人がいっぱいで、外で待っている人もいました。

 

予約ができるお店ですので、連休などの混みそうな時には予約をして行かれることをオススメします。