旭川にある昭和47年創業『ラーメン専門 つるや』で正油ラーメン。

 テレビ番組の『旅コミ北海道~じゃらんdeGO!』の「旭川ラーメン特集」で紹介されていた、旭川市にある老舗ラーメン店の『ラーメン専門店 つるや』さんに行って来ました。日曜日の開店時間前に行ったのですが、すでに列ができ人が並んでいました。

お店

        

        

 『ラーメン専門店 つるや』さんの店内にはカウンター・テーブル・小上がり席があり、「あさひかわラーメン大賞」の賞状などが飾られております。また、平日の昼時にはサラリーマンの方々などで混み合います。私が訪れた時にいたお客さんの中に常連さん?がおり、「初めて並んだ!」と言っておりました。テレビ効果はすごいですね!

ラーメン

        

        

 私が注文したのは定番の「正油ラーメン」(750円)です。ラーメンのスープは豚骨と魚介のしっかりとした正油味。具材はメンマとネギ、そしてチャーシューのシンプルなラーメンです。チャーシューはお肉がしっかりとしていて、正油がしみ込んでおり、美味しいラーメンでした。

『ラーメン専門店 つるや』のアクセス 等

   【住所】       旭川市四条通19丁目左10

【営業時間】  11:00~19:30(早じまをすることもあります)

【電話番号】   0166-31-5814

 【定休日】   月曜日

【アクセス】   JR旭川四条駅から徒歩約5分(お車の場合は駐車場があります!!)

最後に

 今回は『ラーメン専門店 つるや』さんを訪れたのですが、『旅コミ北海道~じゃらんdeGO!』の「旭川ラーメン特集」で紹介されていた、酒蔵とコラボしたラーメンなども興味があります。5月7日までの限定ラーメンもありますので近いうちに行って食べてみたいと思います。