富良野でチーズ工房とワイン工場を巡って、見学と食事とデザート・・・

今回は『富良野チーズ工房』・『ふらのワイン工場』についてご紹介したいと思います。

4種類の体験ができる『富良野チーズ工房』

        

 『富良野チーズ工房』では、「チーズ工房」・「ピッツァ工房」・「アイスミルク工房」・「手作り体験工房」があります。それぞれ簡単にご説明をしたいと思います。

チーズ工房

        

 チーズの製造工程を見学できる「チーズ工房」。製造室や熟成庫ではチーズが出来上がる様子や熟成中のチーズを見ることができます。また、乳しぼり体験ができる牛の模型があったり、世界のチーズパッケージやチーズに使う道具なども展示されております。

 

 「チーズ工房」では、ふらのチーズの試食やチーズ・バターなどの販売コーナーがあります。試食をして、気にいったらそのまま買うこともできます。販売コーナーにはホエーを使用して作った「チーズ洗剤」という商品があり、とても気になりした。

ピッツァ工房

        

 「ピッツァ工房」では、本場ナポリで修行した職人さんがまき窯で焼き上げるふらのナポリピッツアが楽しめます。富良野産の玉ねぎやチーズなど食材もこだわりを持って作られております。1/4カットで食べることもできますので、食べ比べもできます。

アイスミルク工房

 「アイスミルク工房」ではジェラートを買うことができます。定番はホワイトですが、富良野産フルーツや野菜を使ったジェラートなどもあり、選ぶのに一苦労するかも知れませんね。私は定番のホワイトを食べたのですが、牛乳の雑味?を除いた牛乳の味!という感じでした。美味しかったです。

手作り体験工房

        

 「手作り体験工房」では、バター・アイスクリーム・パン・チーズの4種類の手作り体験ができます。それぞれ予約が必要となっております。1人からでも体験ができ、空きがあれば当日参加もできます。

富良野チーズ工房へのアクセス等

 【住所】      富良野市中五区

【電話番号】   0167-23-1156

 【定休日】   年末年始

【営業時間】   9:00~17:00(4月1日 ~ 10月31日)

         9:00 ~ 16:00(11月1日 ~3月31日)

【アクセス】   富良野市内より車で約10分

ふらのワイン工場・工場見学

        

        

 せっかくワインぶどうのまち富良野に訪れたのでしたら、『ふらのワイン工場』も寄っていただきたいです。

 

 『ふらのワイン工場』では工場見学ができます。ふらのワインができるまでの工程を知ることができたり、地下の貯蔵室ではビン詰めをした製品のサンプルや樽熟成・タンク熟成の様子などをみることができます。

 

 地下の貯蔵室でそれぞれの箇所に説明ボード?があり、ミニ知識が記載されております。また、タイミングが合えば、ビン詰め作業も見ることができます。地下は夏は涼しいのですが冬は少し冷えるため、冬に訪れる場合は少し暖かくされて行った方が良いかと思います。

 

 2階にはワインの売店やワインの試飲ができる場所もあります。試飲にはふらのワインだけでなく、ドライバーさんでも飲める「ぶどう果汁 バッファロー」(ぶどうジュース)もあります。「ぶどう果汁 バッファロー」は工場限定販売のぶどうのジュースです。味が濃くて美味しいです。

 

 また、売店ではたくさんのふらのワインが置かれております。オリジナルラベルを作成することもでき、自分だけのオリジナルワインを作ることもできます。

ふらのワイン工場のアクセス等

   【住所】       富良野市清水山

【電話番号】    0167-22-3242

 【休館日】    年末年始

【営業時間】    9:00〜17:00(冬の期間は16:30まで)

【アクセス】  富良野市内より車で約2.5km程(車で約5分)

 

最後に

 富良野には『カンパーナ六花亭』という六花亭の店舗があります。他の六花亭では食べられない商品もありますので、もしもお時間がありましたら訪れてみてください。店内からの景色も素敵です!(冬期は休業しています)

 また、富良野市内に『菓子工房プチフルール』というワッフル屋さんがあります。20種類のワッフルがあり、富良野を訪れた際には買って食べます。だって美味しいんですもの。

 そして『菓子工房プチフルール』の2階には『ふらのスパゲッティ』というスパゲッティ専門店があります。『ふらのスパゲッティ』では産地にこだわった食事が楽しめます。席数が少ないため、お食事の時間帯になると1時間待つこともあります。私のイチオシは、濃厚な牛乳のカルボナーラの「ふらのチーズ・カルボナーラ」です。是非お試しあれです。