富良野にある、やなせたかしの店 アンパンショップ で楽しもう! 

富良野でラベンダー以外に楽しめること?

 富良野はラベンダーで有名ですが、富良野で楽しめる場所はまだあります!

 富良野市内から車で走ること約30分位の所に『やなせたかしの店 アンパンショップ ふらの店』・『ジャムおばさんのジャム工房』・『ふらのジャム園』・『麓郷展望台』があります。お子さんがいらっしゃる方でしたら子どもたちが喜ぶ、また友達同士やカップルでも楽しめる場所かと思います。

やなせたかしの店 アンパンショップ

 そもそもなぜ、アンパンマンショップが?

 富良野やなせたかしさんを招いて「アンパンマンお話の会」を開いた際、やなせさんが『ふらのジャム園』を訪れました。そこで、やなせさんが『ふらのジャム園』周辺の豊かな自然を気に入り、アンパンマンショップを富良野に開くこととなりました。

 そんな『やなせたかしの店 アンパンマンショップ ふらの店』は2階建てとなっております。1階にはアンパンのグッズが売られており、2階にはギャラリーがあります。

1階のグッズショップ

 アンパンマンショップの1階には、アンパンマンのおもちゃやお菓子(カップラーメンも)、食器や洋服などこんなにあるの??と思うくらいたくさんのグッズがあります。また、子供たちが遊べるプレイルームもあり、プレイルームに置いてあるアンパンマンのおもちゃで遊ぶことができます。

2階のギャラリー

        

        

 アンパンマンショップの2階には、アンパンマンたちの絵画やセル画、原画などが展示されております。たくさんのセル画が並んでいるため、テレビで見たことがある!というものもあるかもです。絵画も素敵でしたが、昔のアンパンマンの絵本の原画もあったため、懐かしい。と思もうかも知れません。

 

 また、「絵本コーナー」や「お絵かきコーナー」もあります。「お絵かきコーナー」では座りながら思い思いにアンパンマンたちの絵を描くことができます。年に1回お絵かき大賞が発表され、入賞作品が壁に展示されております。その「お絵かきコーナー」の横にある「絵本コーナー」では数多くの絵本が置いてあり、手に取って読むことができます。

アンパンマンショップの入口

        

        

 『やなせたかしの店 アンパンマンショップ ふらの店』への通路にはアンパンマンたちの石像が並んでおり、訪れる人をお出迎えをしてくれます。石像広場もあり水遊びをすることができます(冬は水遊びができないです)また、ショップの窓ガラスや足元の大理石にもアンパンマンたちが描かれておりますので見てみてくださいね。

 

やなせたかしの店 アンパンマンショップ ふらの店のアクセス等

   【住所】   富良野市麓郷3

【営業時間】  9:00~17:30

【電話番号】    0167-29-2235

 【定休日】    年末年始(※12月-3月中に臨時休業する場合もあります)

【アクセス】  富良野市内より車で約20km程(車で約30分~40分)

最後に

 アンパンショップには親子連れが多く訪れておりました。私が行った時にはいなかったのですが、ショップにはたくさんのおもちゃや絵本があり、楽しくて、「帰りたくない!」と駄々をこねて泣く子どももいるのな・・・?と思ってしまいました。私が子ども頃に訪れていたら泣いているかもです(笑)