一度は食べてみてほしい!小樽で美味しい鶏!若鶏半身揚げ!

 一度は食べてみてほしい!そんな若鶏半身揚げ!

 1952年創業の 『若鶏時代 なると(なると 本店)』という若鶏半身揚げが有名なお店が小樽にあります。今回はこの『なると 本店』をご紹介したいと思います。

なると 本店

 『なると 本店』では、味付けが塩で皮がパリッと中はふっくらとしている揚げたての若鶏半身揚げが食べられます(サイドメニューも結構充実しています)

 

 料金は前払い制なため、まずは注文をしてお会計を済ませ、料理が運ばれてくるのを待ちます。「若鶏定食」というメニューがあるのですが、「若鶏定食」を1人で食べるだけでもお腹いっぱいになります!

 

 1階と2階にお食事席があり、休みの日のお食事時間帯になると混み合っており、待ち合い席で待つ人もいます。また、冷凍で買って帰ることができるのでご自宅でも楽しむことができますし、全国発送も行っているので、お土産として送ることもできます。

 

 また、『なると 本店』にはお寿司のカウンターもありますので、お寿司も食べられます。メニューの中にはにぎり寿司・ちらしや軍艦寿司もあり、定食で若鶏・海鮮を両方楽しむことができます。また、「ざんぎの日 15日」と「とりの日 30日」というのがあり、「ざんぎの日 15日」→「1人前100円引き」。「とりの日 30日」→「若鶏200円引き・若鶏定食は終日1,000円」という割引の日もあります。

若鶏時代 なると?小樽なると屋?ニューなると

 小樽には、若鶏半身揚げが楽しめるお店で『小樽なると屋』や『ニューなると』という名前のお店もあります。こちらは『若鶏時代 なると(なると 本店)』から暖簾分けをして、オープンした店舗です。

それぞれのお店

 <若鶏時代 なると(なると 本店)>     

 【住所】    小樽市稲穂3丁目16番13号   

【電話番号】 0134-32-3280       

【営業時間】 11:00~21:00( L.O.20:30)        

 【定休日】   月曜日(祝日の場合翌日休み)       

小樽駅より徒歩7~8分。専用駐車場もあります。

 

       <小樽なると屋 朝里本店> 

   【住所】      小樽市新光2丁目1番4号

【電話番号】   0134-54-0540

【営業時間】   11:00~21:30 (L.O.21:00)

 【定休日】   定休日なし  

 

                  <ニューなると>         

 【住所】     小樽市花園1丁目10番10号       

【電話番号】  0134-32-8003           

【営業時間】  11:30~20:30( L.O.20:00)                           

 【定休日】    水曜日  

最後に

 私が小学生の頃に『なると 本店』に連れて行ってもらったことがきっかけで、小樽に行った際にはこちらでお昼ご飯を食べています。『小樽なると屋』・『ニューなると』には行ったことがありませんでしたが、また小樽に訪れる際には立ち寄ってみたいと思います。

 

広告を非表示にする