100万ドル・日本三大夜景の函館の夜景をロープウェイに乗って!

ロープウェイに乗って夜景を

        

        

 『100万ドルの夜景』・『日本三大夜景』と言われている函館の夜景。ロープウェイに乗って山頂まで約3分で到着。朝は市街地の夜景と朝焼けが折り重なる朝夜景、昼は青々とした海と函館の街並み、夜は街全体がキラキラと輝き、宝石を散りばめたような街並みの夜景を望むことができます。

 

 また、「函館夜景ハート伝説」というのがあります。函館山からの夜景の中に『ハート』が隠されおり、見つけられることができたら想いが叶うとか。私は・・・見つけられなかったのですがね。

 

 そして、お土産コーナーです。お土産コーナーでは函館山しか買えないオリジナル商品もあります。レストランもあり、レストランで食事を楽しみながら夜景も見ることができます(レストランも時間帯によっては並んでおります)

 

 私が前回函館に行ったのは数年前のシルバーウィークの時でした。お天気は良く、夜景もキレイに見えたのですが、ちょっと肌寒かったです(春も同様に肌寒いと思われます)また、私と同じ様な観光客の方々が多く展望台が混んでおり、写真を撮るのにGoodなスポットまで行って戻って来るまでも大変でした。

 

 新幹線が函館に通ってからは、さらに人が増えたのではないかと思われます。夜でお天気が良い時は、このことを念頭に入れて訪れていただけたらです。

 

 また、山頂まで車で行くこともできるのですが、日没時刻から混雑し平日でも満車状態となります。そして帰りも渋滞になります。どのように函館山まで行くかを事前にご検討された方が良いかもしれないですね。

住所・電話番号・定休日

   【住所】     函館市元町19-7

【電話番号】  0138-23-6288(ロープウェイ運行・料金案内)・0138-23-3105(総合案内)

 【定休日】  定休日なし    ※定期整備のため運休期間あります

ロープウェイ営業時間・料金

【ロープウェイ営業時間】

   4月25日~10月15日   10:00~22:00(←下り最終)21:50(上り最終)

    10月16日~4月24日         10:00~21:00(←下り最終)20:50(上り最終)

    ※営業時間は天候等により変更になる場合があります。

 【 ロープウェイ料金】                   片道         往復

  大人(中学生以上)        780円                1,280円

          小人                             390円                 640円
   
       ※各種割引もあります

アクセス(JR函館駅からロープウェイまで)

   〇市電の場合    函館駅  →  十字街電停  →  函館山ロープウェイ山麓

 <片道料金・時間>     約5分(210円) 徒歩10分      

 

 〇車の場合        函館駅函館山ロープウェイ山麓

     <時間>                         約10分

 

    〇バスの場合    

              函館駅 → ロープウェイ前(元町・ベイエリア周遊号)

<片道料金・時間>       約15分(210円)   

 

              函館駅 → ロープウェイ前(ロープウェイシャトルバス)

<片道料金・時間>       約15分(240円) 

 

☆バスの場合(函館山まで) 

               函館駅函館山函館山登山バス ※季節運行)

<片道料金・時間>        約30分(400円) 

 

※市電やバスを利用されて観光をされる場合、「1日乗車券」や「2日乗車券」などのご購入をおすすめします。ホテルやコンビニ、観光案内所などで購入ができます。

最後に

 私が函館山に行った時は近場を観光して、日没前にロープウェイに乗り、寒さをしのぐため、また、座りながら日没&夜景を見るためにとレストランで食事をしつつ外の景色を見ていました。その後食事を終えて、展望台から夜景を眺め、お土産を買い、またロープウェイに乗って市電でホテルまで戻りました。曜日が曜日で時間帯が時間帯だったため混んでいましたが、それでもキレイな夜景が見られて満足でした☆

 実は函館には地元の方にしか知られていない?裏夜景などが存在します。私も一度、車で連れて行ってもらったことがあります。函館山から眺める夜景とはまた違った景色が見られ、こちらはこちらでキレイな夜景でした。