読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

札幌東区の『おむすびきゅうさん』でランチのお持ち帰りをしませんか?

 札幌市東区にある、『おむすびきゅうさん』に行ってきました。『おむすびきゅうさん』はおむすびだけでなくおだんご、大福なども注文することができます。また、お持ち帰りをすることもイートインスペース(7テーブル?)で食べて行くこともできます。

 

おむすび『きゅうさん』とは?

        

        

 1920年創業で90年以上続く、米屋の老舗「札米」さんが運営しているおむすびやさんの『おむすびきゅうさん』。『おむすびきゅうさん』のお隣には『米家きゅうさん』があります。

 

  『米家きゅうさん』では全国のこだわりあるお米などを買うことができます。そのため『おむすびきゅうさん』では、おいしいおむすびを食べることができます。

 

 お米は北海道産ブレンド米 「ゆめぴりか・ふっくりんこ」、塩は熊本県天草「通詞島の釜炊き塩」、海苔は「田庄の海苔」など使用する食材にもこだわりがあります。

 

メニュー

        

        

 約20種類あるおむすびやお惣菜にお味噌汁、だんごに大福などといったものを楽しむことができます。ニセコ男爵いものいももち(100円)などもありますよ。

 

注文したおむすび

        

 今回私が注文したのは、 「おむすび」と「惣菜セット」を組み合わせることができる、おむすび弁当(おむべん)を注文しました。

 

 「惣菜セット」には「漬物」・「からあげ」・「たまご」と「漬物」・「からあげ」・「きんぴら」と「漬物」・「きんぴら」・「たまご」の3セットがあります。

 

 私はおむすび弁当(おむべん)のお惣菜には「漬物」・「からあげ」・「たまご」のセットを(190円)。そしておむすびには「じゃこ梅」(160円)と「とりごぼう」(180円)を選びました。

 

 食べた感想ですが、おむすびのお米のおいしさはもちろんですがおむすびやお惣菜の味付けも濃くなく食べやすかったです。特に印象に残ったのが「たまご」です。「たまご」はひんやりとしており、ちょっとだけ甘めの味付けでした。

 

おむすび『きゅうさん』の場所 等

        

   【住所】       札幌市東区北9条東1丁目3-10

【営業時間】  10:00~19:00(日曜・祝日は17:00まで)

【電話番号】  011-788-2221

 【定休日】    年中無休 (お盆・正月を除く)

【アクセス】  JR札幌駅北口より徒歩約8分(お客様専用無料駐車場 9台分あります)

 

最後に

        

        

 まだちょっと寒いので頼まなかったのですが、「ぬれせんソフトクリーム」(250円)という商品があります。お米屋さんのおせんべいにソフトクリーム。暑い日にはピッタリなおやつですね☆

 

 

広告を非表示にする