小樽の山の上にある おたる水族館で海の生き物のショーを見ませんか?

 おたる水族館の通常営業が始まりました!せっかく小樽に来たなら、おたる水族館に行って、海の生き物に触れて、ショーを楽しみませんか!!

おたる水族館って・・・・?北海道の小樽にある水族館??

 はい。タイトルにもある通り、小樽にある水族館です。古~いイメージがある水族館です(私が幼稚園児の時に訪れた、おたる水族館前での写真が残っていました)

 

どんな生き物がいるの?

 トドやイルカ、クリオネやウミガメなど、250種類約5000点の海の生き物たちが展示されています。

 

施設やイベントなど

 水族館本館・イルカスタジアム・怪獣公園・ペリ館の大きく4ヵ所に分かれています。実際に、海で生きている生き物に触れることができるエリアや北海道の希少生物が見られたり、イルカなどのショーなどを楽しめます。ここでいくつか、イベントや海の生き物をご紹介したいと思います。

ペンギンショー

 ペンギンたちがトレーナーさんの指示通リになかなか動くことなく、とにかく自由に好きなことをやっているショーです。

ペンギンの海まで遠足

 ペンギンたちが海獣公園内の飼育スペースから海のプールに飛び込み泳いで、再び海獣公園内の飼育スペースに戻る。というもの。間近でペンギンたちが歩いているところを見ることができます。

ペンギンの雪中散歩(冬期)

 ペンギンたちがコース内をお散歩するのですが、走ったり、途中で疲れて休んだり、また、コースアウトをするペンギンを楽しむことができます。

さわってEzone(えーぞーん)

 こちらは北海道の海に生息する生物に触れることができるタッチエリアです。ウニやヒトデ、タコなど、実際に手に取って触ることができます。なかなか触ることのできない生き物もいるため、子どもだけでなく大人にとっても良い体験かと思います。

ペリカンの館内ウォーク

 冬期のみとなってしまうのですが、その名の通りペリカンが館内を歩きます。目の前をペリカンが歩き、時には翼を羽ばたかせた時の風を感じることができたり、鳴き声を間近で聞いたりすることもできます。

イルカショー

 トレーナーさんがクルんと回るとイルカも真似をしてクルん回ったり、イルカのジャンプフラフープを回したり、イルカのジャンプの秘密について解説をしつつ、イルカたちで実演を行います。その際にはイルカたちの迫力あるジャンプを見ることができます。

 

 まだまだ多くの海の生き物がおり、水族館を訪れる私たちを楽しませてくれます。また、3月18日にゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれました。生まれたてのゴマフアザラシの赤ちゃんも是非、見てほしいです。

 

※イベントは時期などにより時間を変更する場合もあるようです。

 

営業時間・期間

             日程                            時間

 〇通常営業

 平成29年3月18日(土)~平成29年11月26日(日)

 平成29年 3月18日(土)~平成29年10月15日(日)    9:00~17:00            

   平成29年10月16日(月)~平成29年11月26日(日)       9:00~16:00

※入館は閉館時間の30分前までです。

 

〇夜間延長  

 平成29年7月15日(土)~8月6日(日)の土曜・日曜        9:00~20:00

※入館は閉館時間の30分前までです。

 

〇冬期営業

 平成29年12月16日(土)~平成30年2月25日(日)      10:00~16:00 

※入館は閉館時間の30分前までです。

 

〇休館日

 平成29年  2月27日(月)~平成29年 3月17日(金)

 平成29年11月27日(月)~平成29年12月15日(金)

料金時間

             通常営業         冬期営業

   大人             1,400円                                1,000円

小人(小中学生)         530円                                       400円

幼児(3歳以上)                     210円                                       200円

※他にも年間パスポートやおたる水族館セットきっぷ(JR+バス+入館券)なども公式ウェブサイトに載っておりますのでご確認願います。

場所・電話番号  

 【住所】    小樽市祝津3丁目303番地

【電話番号】   0134-33-1400

アクセス

          札幌駅 → 小樽駅 → おたる水族館

   【JR】      約40分   路線バスで約25分 

 <大人料金/片道>           640円       220円      

 【高速バス】    約60分   路線バスで約25分 

 <大人料金/片道>           610円     220円

最後に

 私が『おたる水族館』に訪れた時は一時的に猛吹雪(山の上にあるので雪が降って、風が強く)の時で、ペンギンのお散歩を見るよりも、寒さと呼吸をどのようにするか。との戦いでした(笑)できれば、冬に行く場合はお天気が良く、風のない時に行くのがよいのかもです。

 

広告を非表示にする