富良野といえば『ファーム富田』のラベンダー。一緒にメロンも楽しもう!

 富良野と言えばラベンダーです。ラベンダーを見るなら『ファーム富田』でラベンダーを楽しみつつ、『とみたメロンハウス』でメロンも楽しみましょう!

 

 ラベンダーは7月?と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、確かに7月が見ごろなのです。ただ、6月下旬には早咲き、8月上旬には遅咲きのラベンダーが咲きます。

 

ファーム富田

 『ファーム富田』ではラベンダーだけでなく、4月中旬のクロッカスやムスカリなどから始まり、10月上旬までのマリーゴールドやベゴニアなどを楽しめます。

 

花畑

 『ファーム富田』には10ヵ所の花畑があります。それぞれの花畑は開花時期が異なるため、『ファーム富田』を訪れた時にすべての花畑でお花が見られるわけではありません。私が時期をずらし少し、何度か『ファーム富田』に訪れた時も「こっちはキレイに咲いているのに、こっちは全然咲いていない。」という現象が。

 

 どこの花畑も「キレイ!」という風に思われると思うのですが、私は「森の彩りの畑」から眺める、「森の彩りの畑」と「彩りの畑」の景色が一番好きです。カラフルでキレイなんです。

 

お土産やスイーツ

 『ファーム富田』ではお花だけでなく、石鹸や香水を作っている様子も見られる建物があります。その作っている商品を買うこともできます。石鹸やポプリ、入浴剤やオイルなど、たくさんのラベンダー商品が売られていますのでお土産にも最適です。

 

 もちろん、スイーツや飲み物もあります。ラベンダーソフトクリームにラベンダースムージー、ラベンダーはちみつプリンなどオリジナルスイーツが楽しめます。夏の暑い日の水分補給としていかがですか?

 

ラベンダーイース

 『ファーム富田』から東に約4km行った場所(車で約7分)に『ラベンダーイースト』という日本最大級のラベンダー畑があります。『ラベンダーイースト』は『ファーム富田』よりも建物が少ないのです。ただ、「ラベンダーバス」というトラクターバス?があり、約20分をかけてラベンダー畑の中を走ります。お店などの営業は7月のみです!

 

とみたメロンハウス

 メロンのバルーンが目印の『とみたメロンハウス』。『ファーム富田』に隣接しており、名前の通り、メロンが楽しめます。「メロン直売店」と「メロンスイーツ工房」の2つの建物があります。

 

 「メロン直売店」ではメロンのソフトクリームやカットされたメロンをそのまま食べることができます。また、メロンをお土産や自宅用に買って発送をしてもらえます。加えて、富良野産のお野菜も買うことができます。

 

 「メロンスイーツ工房」ではメロンオムレットやメロンパン、メロンシュークリームにメロンタルトなどメロンのデザート系が楽しめます。メロンの果肉がゴロンと乗っているものもあるため、食べる時には注意が必要です。

ファーム富田への アクセス 等

 【住所】     空知郡中富良野町基線北15号

【電話番号】   0167-39-3939

 【定休日】   ファーム富田に定休日はありませんが、お店によって異なります。

【営業時間】   お花は24時間見られますが、お店によって時間が異なります。

【アクセス】   JR中富良野駅から徒歩25分

 【入園料】    無料

※『とみたメロンハウス』は『ファーム富田』のすぐ近くです。

 

余談ですが・・・

 富良野には『サンタのヒゲ』という、メロンの上にソフトクリームが乗ったデザートがあります。メロンとソフトクリームを同時に食べられる『ポプラファーム』のオリジナルデザート☆こちらもオススメです。

 【住所】     空知郡中富良野町東1線北18号

【電話番号】   0167-44-2033

 【定休日】   定休日なし

【営業時間】   9:00〜17:00(4月中旬から10月まで)

【アクセス】   JR西中駅から徒歩5分

 

最後に 

 せっかく来たのだからと思って、メロンのソフトクリームとラベンダーのソフトクリームの両方を食べて帰ってきます。富良野メロンと富良野ラベンダー。それに加えて、メロンパンにメロンオムレット。どれも富良野でしか楽しめない味です。花より団子です(笑)

 

 

広告を非表示にする